団体利用


■当施設を団体でご利用するには、川崎市公共施設利用予約システム「ふれあいネット」への登録が必要です■

       ●ふれあいネットへの登録について

       ●大体育室全面の予約について
  
       ●大体(半面)・小体育室・武道室・研修室の予約について

       ●ふれあいネット利用の手引(外部リンク)※詳細はこちらをご参照ください。
  

1:ふれあいネット(川崎市公共施設利用予約システム)へ登録
 ■団体で利用するには事前にふれあいネットへの団体登録が必要となります (市内団体・市外団体)。
  ※市内団体は構成員の半数以上が川崎市内在住、在勤、在学であることが条件です。
 ■「ふれあいネット」を設置している区役所や各施設の窓口にてカード登録手続きを行ってください。
 ■カードは即日発行となりますので、発行日からご利用可能です。
 ※申請に必要な「本人確認書類」

A

・運転免許証
・住民基本台帳カード(顔写真付き)
・官交署が発行した職員証等

B

・健康保険証
・住民基本台帳カード(顔写真なし)
・パスポート

C

・公共料金領収書
・社員証/学生証
・キャッシュカード
・クレジットカード

 ○「A」から1種類提示 
 ○Aがない場合は ●「B」から2種類を提示
            ●「B」と「C」からそれぞれ1種類ずつ提示
          ※ただし、「C」から2種類提示は不可。

2:当館を利用する
 ■カード登録完了後、当館を利用申請する際はふれあいネットカードが必要となります。
 ■利用者端末、インターネットから各場所の予約申請を行ってください。
 ※大会等で施設を利用する場合は事前に打ち合わせを行ってください。

3:利用上の注意
 ■当館は屋内スポーツ施設です。テニス等を利用する際の個人登録を行っても当館を予約する事は出来ません。
 ■土足・裸足でのご利用はお断りしております(武道室は裸足可)ので、室内シューズをご用意ください。
 ■ボール・ラケット・シャトル等の貸出しは原則致しませんので、各自ご用意ください。
 ■体育室・武道室内は飲食禁止となっています。(蓋の付いたペットボトルは可)

〈大体育室(全面)を予約する場合〉

 【市内団体】
 大体育室を全面利用されたい場合は、

 利用月から6ヶ月前の月の最初の開館日(原則的には曜日に関係なく1日)、朝10:00から当館研修室にて抽選会を行います。
 ※毎年1月は年始の休館日があるため、抽選会日程はご確認ください。
 抽選会後、空いている日(キャンセル等)があれば受付にてお申込ができます。
 ※毎月17〜28日は大体育室(半面)利用の抽選期間となるため、空きがあっても全面利用の申し込みはできません。
 【市外団体】

 11:00頃から実施します。市内団体抽選後の空き日程の抽選となります。
 
抽選会当日の流れ
 @朝9:30より抽選会会場を開場いたします。
 A会場受付にて参加者名簿へ記入していただきます。
 B10:00より、受付された順番通りに本抽選を行います。
 C本抽選の番号札順に、希望日を選んでいただきます。
 D抽選は4巡目まで実施します(1巡目終了まで退室出来ません)。

 E利用日が確定した団体は利用申請書をご記入の上、配布される番号札を持って受付へお越しください。
 ※受付にて利用申請書の確認及び入力作業を行います。番号札順にお呼びしますので必ずお持ちください。
  お忘れになった場合は一番最後になってしまう可能性があります。

●抽選会に関するご注意
 ■抽選開始時刻(10:00)に会場を締め切ります。必ず開始時刻までに入室してください。
 ■開始時刻を過ぎますと抽選会に参加できませんのでご注意ください。
 ■必ず団体カードをお持ちください(市内・市外団体の確認を行ないます)。
 ※公共交通機関の遅れ等が発生した場合は直ちにご連絡下さい。
 ■抽選で利用する権利を得た場合、利用申請のためお待ちいただくため、お時間には余裕を持ってご参加ください。


 申し込みは1団体1名とします。
 (※「〜支部」「〜A・B・C・D…」などは、まとめて1団体と致します。)
 申請可能回数は月4回まで、1回の権利で同日内の連続する区分であれば複数区分を指名できます(終日、午前と午後@など)。
 区分をひとつだけご利用される場合でも1回、1日(終日)通してご利用される場合も1回となります。

 キャンセルされる場合は、必ず受付にて「使用中止届」を提出してください。
 キャンセルの際、期日によってはキャンセル料が発生いたしますのでご注意ください。

<大体育室(半面)・小体育室・武道室・研修室を予約する場合>
 ■大体育室全面利用以外は「ふれあいネット」によるコンピューター抽選になります。
 ■利用月から4ヶ月前の17〜23日までに「ふれあいネット」の利用者端末・インターネット等で抽選申し込みを行ってください。
 ■毎月24日に抽選が行われ、希望日に当選していれば25〜28日の間に確定作業を行ってください。
 ※確定作業を行わないと自動的にキャンセルされてしまいますのでご注意ください。
 ■確定期間後(29日以降)は、空きがあった場合に先着順でのお申し込みが可能です。
<利用上の注意>
 ■確定作業後(29日以降)、利用したい施設が空いている場合は利用者端末にて予約ができます。
 ■利用日の2日前からシステムの都合により利用者端末での予約ができません。
 ■2日前から当日までの予約については、当館受付にて行います。

<抽選申し込みから利用までの流れ>

手続き

日程

内容

@抽選申込み

利用月から4ヶ月前の17日〜23日

利用予約の抽選申込み
(利用者端末・インターネット等)

A抽選申込みの照会
 および取消

利用月から4ヶ月前の17日〜23日

抽選申込み内容の確認
抽選申込みのキャンセル

B抽選

利用月から4ヶ月前の24日(早朝)

「ふれあいネット」による抽選

C抽選結果情報の照会

利用月から4ヶ月前の25日〜28日

抽選結果を確認

D確定

利用月から4ヶ月前の25日〜28日

当選団体のみ確定手続き
確定手続きを行わないと自動的に
キャンセルになります。

E予約情報照会
 および予約取り消し

確定手続後

予約内容の確認
予約取消し

F利用日当日

利用日当日

当日受付にて利用料金をお支払い

<利用日当日>
当館では、当日事前支払い制(現金のみ)です。
@受付にて団体カードをご提示ください。
A施設利用料(付帯設備料も含め)をお支払ください。
※バスケットボール・バレーボール・バドミントン・卓球・放送設備等をご利用になる場合は別途料金が課金されます。予めご了承ください。
B領収書・明細書・利用人数報告書をお渡しします。
C利用終了後は器具の片付け・清掃を行い、利用人数報告書を提出してお帰り下さい。
※着替え・準備・片付け・清掃等は利用時間に含まれています。